上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11. 特許権の権利の連鎖
 
特許権は、他人が特定の発明を製造、使用、販売、販売の申出、輸入をすることを排除する権利だ。発明者は自己の特許請求の範囲を緻密な文言を使用して特許出願に記載し、特許審査官が当該特許請求の範囲が特許になるかどうかを審査する。法の基準を充足するものだけが権利化される。特許になるかどうかの法の基準の中には、新規性と非自明性という難解な基準があり、能力のある弁護士(あるいは弁理士)が必要となる。特許出願が承認されれば発明者(あるいはその承継人)は権限のない特許権の実施を防止するための限定的な独占権を与えられる。
 
特許権は著作権と根本的に異なる。著作権は第三者が原著作物を複製及び改変することを防止するが、特許権は発明が複製されたかどうかにかかわらず、特許権が付与された発明の使用者を制限する。たとえある者が単独で他者の発明と同じ発明をし、その発明が他者から複製をしたものでなかったとしても、最初の発明者でなければその発明を製造、使用、販売または販売の申出、あるいは輸入することができない。第2の発明者が第1の発明の存在を知っていたかどうかは、侵害の構成には関係しない。
 
他の知的財産権と同様に、特許権は販売し、譲渡し、遺贈し、破産によって喪失しライセンスすることが可能だ。その意味では、不動産と同様に特許権についても権利の連鎖がありうる。特許庁にある記録中の公開文書で権利の連鎖をたどることが可能なことも多い。
 
集合著作物または派生的著作物の著作権が以前になされた貢献あるいは改変についての各ライセンスの制約を受けるのとは異なり、特許権は現在の権利者についてのみ考慮する必要がある(実際には、1つの特許権に複数の発明者または特許権者がいる場合や、1つの特許権中の複数の独占的権利について複数の権利者がいる場合がある。ここでは、これらの複数の権利者も1人として扱うものとする。)。特許権においては集合著作物あるいは派生的著作物という概念はない。1つの特許権を侵害するか、しないかだ。
 
ソフトウェアにおける特許権を実施する前に、誰が関連する特許権を保有するか決定し、ライセンスを取得するかどうかを決定しなければならない。特許権者は、あなたが集合著作物あるいは派生的著作物を創作しようとしている著作物の原著作者である可能性もあるが、あなたも著作権者も今まで聞いたことのない、全くの別人の可能性もある。
 
全ての関連する特許権クレーム(特許請求の範囲)の調査を行い、自分がソフトウェアを製造、使用、販売、販売の申出、または輸入する権利を有するかどうかを分析するのは、複雑でかなり高額になる。ほとんどの(オープンソースまたは非オープンソースの)ソフトウェア著作者は、そのような調査や分析をする時間やお金を使うことはないだろう。単に悪い知らせがきたときに驚くだけだ。ソフトウェアについて第三者が特許権侵害を理由として訴えた場合、単にその発明の使用をやめるか、あるいは裁判所や特許庁で特許権の有効性を争えばよい。または、他の明確な方法としては、ライセンスを取得することだ。
 
特許権ライセンスの範囲は狭くも広くもなり得る。特定の実施目的に限定することも、可能性のあるすべての実施目的のために設定することもできる。特許権ライセンスの文言によって、集合著作物または派生的著作物に特許権の実施を許諾しないことも可能だ。特許権ライセンスについてはフリーソフトウェアまたはオープンソースの定義には記載がないので、そのようなソフトウェアとライセンス条件が併存可能であるかどうかを決定するため、各ライセンスを分析しなければならない。
 
理論的には、あなたは、製造、使用、販売、販売の申出、又は輸入するソフトウェアに実施されている特許権の権利者からライセンスを受けなければならない。実際は、手遅れになるまでほとんど誰もそのことを気にかけない。本書でさまざまなオープンソース・ライセンスを議論する際に、各ライセンスがどのように特許権問題について扱っているか(あるいは扱っていないか)に触れたい。
 
>>「12. 共同著作物」へ
スポンサーサイト
2008.03.26 Wed l 第2章 知的財産→11. 特許権の権利の連鎖 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://opensourcelaw.blog18.fc2.com/tb.php/20-7d0c6271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。