上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12.Apacheコントリビュータ・ライセンス契約
 
Apacheソフトウェア財団は、最近、署名されたコントリビュータ・ライセンス契約(Contributor License Agreement)を提出することをコントリビュータに対して要求し始めた。この契約は付録に収録してある。
 
コントリビュータ・ライセンス契約の目的は、Apacheソフトウェア財団が貢献部分について希望する行為ができるように、コントリビュータのすべての必要な知的財産権をApacheソフトウェア財団へ移転することだ。ただ、この契約書自体には、コントリビュータ・ライセンス契約の目的はコントリビュータを保護することだと記載されている。
 
このライセンスは、[財団]へのソフトウェアの[コントリビュータ]としてのあなたを保護するためのものであって、あなたが自分の貢献部分を他のすべての目的のために使用する権利に変更を加えるものではない。(Apacheコントリビュータ・ライセンス契約第1文)
 
実際は、Apacheコントリビュータ・ライセンス契約の主な目的は、2つの重要な方法でApacheソフトウェア財団を保護することだ。
 
1.Apacheコントリビュータ・ライセンス契約により、Apacheソフトウェア財団[貢献部分]を含む集合著作物および派生的著作物を、選択するどのライセンスに従ってもライセンスすることができる。これによりApacheソフトウェア財団は柔軟に再ライセンスをすることができる(再ライセンスについては第10章でさらに論じる)。Apacheコントリビュータ・ライセンス契約は、Apacheソフトウェア財団が集合著作物および派生的著作物をライセンスする選択肢をいかなる形でも制約しない。
 
2.Apacheコントリビュータ・ライセンス契約により、[コントリビュータ]が各[貢献部分]を実際に保有していること、および、コントリビュータが知っている第三者のライセンスおよび制限が明らかになったことをApacheソフトウェア財団が主張することができる。これにより、将来のApacheライセンスに来歴の保証(warranty of provenance(この用語は第9章で説明する。OSLライセンスとAFLライセンスは明示的な来歴の保証を含んでいる。)を入れることが可能になるだろう。
 
Apacheコントリビュータ・ライセンス契約などのコントリビュータ契約は名前と効果の両方において、ライセンスだ。これらは本書で説明した他のすべてのオープンソース・ライセンスと同様に著作権と特許権を付与する。しかし、これらのコントリビュータ契約は、Open Source Initiativeへ提出されておらず、OSIの検討および承認を受けていないので、これらの契約がオープンソース原則と両立するかは定かではない。
 
また、本書はその分析をすべき場所でもない。しかし、筆者が条項を読んだところによれば、Apacheソフトウェア財団で使用されているこのコントリビュータ契約は真にオープンソースだと考える。他のプロジェクトによって要求されるコントリビュータ契約について、それがオープンソースであるかどうかは解決されないままで残っている。コントリビュータはそのようなコントリビュータ契約にサインをする前に弁護士の意見を求めるべきだ。
 
コントリビュータ契約はオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトにとっては比較的新しいものだが、他の産業にとっては新しくはない。ミュージシャン、ジャーナリスト、写真家、および他の知的財産権のコントリビュータは、しばしば広範な知的財産権をライセンスする契約を出版社と結ぶように要請されてきた。時間が経過すると、いくつかの作品は価値を劇的に増加させるものの、出版社はそれらの利益を共有しようとししないこともあった。
 
このような結果は、出版社がApacheソフトウェア財団のような非営利のオープンソース・プロジェクトであるときには起こる可能性は高くはないが、すべてのオープンソース・プロジェクトが良性である(または、良性のまま続く)わけではない。すべてのプロジェクトが公共の利益に貢献しているわけではない。各コントリビュータはコントリビュータ契約にサインするかどうかを自分で決めるべきだ。
 
また、コントリビュータ契約は必ず必要というわけではない。互換性のあるオープンソース・ライセンスに従ってオープンソースの貢献部分を提出するのであれば、コントリビュータ契約は必要ではない。第10章では、オープンソース・ライセンスの互換性について議論する。
 
>>「13.アーティスティック・ライセンス」へ
スポンサーサイト
2008.04.03 Thu l 第5章 アカデミック・ライセンス→12.Apacheコントリビュータ・ライセンス l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。